bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今年の10大ニュース

 

初めてやってみます。

 

ひとつのある期間を区切って、振り返って、まとめてみる。

 

今年はそれをやらなくては。

 

では、ひとつめ・・・

 

31年間勤めた役場を退職しました。

 

月並みだけどあっと言う間でした。

 

いろんなことがありました。

 

ふたつめ・・・

 

年明けから長女が社会人となりました。

 

大学を卒業しても就職が決まらず、就職浪人の数ヶ月を過ごした後に、一番よいところに行くことができたと思っています。

 

その間の彼女の行動は(親ばかながら)実に見事なものでした。

 

みっつめ・・・

 

大学4年の長男の就職が内定しました。

 

ほっとしたようで、どこか寂しい気持ちでもあるのです。

 

(これにて、我が子のすべてが巣立っていくわけです)

 

よっつめ・・・

 

ムクが逝き、ゴンがやってきました。

 

小柄で鼻が短いこともあって年老いても可愛いムクでした。

 

長生きで16年も一緒に暮らした犬でした。

 

でも、不安感が強いのか、他人を噛んだこともあった犬でした。

 

それから柴犬のゴンがやってきました。

 

前の飼い主が老齢でもあって飼えなくなった1歳の犬でした。

 

それを譲り受けたのです。

 

こんどはとても人懐っこい犬です。

 

人懐っこい犬は、誰からも可愛がってもらって、とても得なのです。

 

飼い方によってこんなに違うとは・・・

 

ムクには申し訳なかったと思っています。

 

いつつめ・・・

 

クラブの小6の子供たちが、小学校を卒業しました。

 

彼ら彼女らが大勢(10人ぐらい)でクラブに参加し始めたのは、小2の2学期の頃でした。

 

それからの4年間は、ずっとその彼ら彼女らがクラブ参加者の多くを占めていたわけで、その子供たちが中学生になって、部活などで来れなくなった後のこの春からのクラブだったのです。

 

むっつめ・・・

 

10大ニュースを書くって、難しいものですね。

 

(書くべきニュースを年内に10ほど揃える必要があるのですから)

 

では、今年はこのぐらいにして、あとは来年に繰り越すことに致します。