bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

九州へ

 

コースは大まかに設定するけど、具体的なことはその都度考えて、公共交通機関で目的地に行き、現地では可能な限り徒歩で移動する。

 

これが独身の頃から今に至るまでの旅のスタイルです。

 

先日、九州縦断の4泊5日の旅行をしました。

 

鹿児島に行って桜島を見たい」と言うのがその動機でした。

 

そして、できれば長崎にも立ち寄りたいという思いもありました。

 

今回も、たくさん歩きました。

 

5日間で、30~40キロぐらいは歩いたと思います。

 

歩くと、いろいろなものに出会うことができます。

 

最近は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」などを読んだりして、幕末から明治へと続く時代に関心を持っている我々夫婦にとっては、思いがけないほどにその時代の痕跡に触れる旅にもなりました。

 

〔12月19日(土)〕

 

鹿児島中央駅着。史跡を巡りながら、宿に向かって歩く。

大久保利通誕生地~西郷隆盛誕生地~大山巌誕生地~東郷平八郎誕生地~

 

・宿に荷物を置いて市内散策

西郷隆盛銅像鹿児島県歴史資料センター黎明館~薩摩義士碑~城山展望台~照國神社

 

〔12月20日(日)〕

 

・宿を出て、市内を散策する。

西郷洞窟~西郷隆盛終焉の地~西南戦争の銃弾跡~新波止砲台跡~大久保利通銅像

 

鹿児島中央駅から新幹線熊本駅下車。歩いて宿に行き、荷物を置いて市内を散策する。

熊本市現代美術館~熊本城外周~加藤清正銅像

 

〔12月21日(月)〕

 

・宿を出て、市内を散策する。

小泉八雲旧居~夏目漱石旧居~宮部鼎蔵旧居跡~宮本武蔵旧居跡~熊本城天守閣

 

熊本駅から新幹線特急長崎に行き宿まで歩く。

 

12月22日(火)

 

・宿を出て、市内を散策する。

~丸山公園~唐人屋敷跡~オランダ坂グラバー園大浦天主堂出島日本二十六聖人記念碑日本二十六聖人記念館~聖フィリッポ教会~眼鏡橋亀山社中記念館~坂本竜馬銅像司馬遼太郎文学碑~

 

〔12月23日(水)〕

 

・宿を出て、博多に立ち寄り帰宅する。

博多駅~中州~櫛田神宮