bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブのこれから

 

3月24日(木) 小4:1人、小6:5人、中1:3人、中2:3人、中3:5人、計17人(男)

 

小6と中3は学校を卒業して休暇中だし、その他の子供たちも今日が終了式で、中学生も部活がなかったようで、いつも来る子やこれまでに1~2回参加しただけの子など、いろいろな子供たちが参加してくれました。(4年ぶりにやって来た中2の男の子もいました)

 

小学生6人と中学生11人。

 

でも新年度で数えたら、小学生は小4の1人だけで、あとはみんな中学生以上です。

 

中学生は部活動やテスト期間などでいつもは来れないから、小学生の参加が少ないと中学生がいないときにはとても寂しい状況になるのですが、子供たちの様子を見ていて、それも仕方がないことなのかもしれないと今日は思いました。

 

たとえば、かっては小学生のクラブであったが、子供たちがそれぞれ成長して今では中学生のクラブになっていると考えれば、今の状況も当然とは言えるわけですから。

 

ということで、おそらく来年度も中学生たちは可能なときには来てくれると思うし、ひょんなことから新たな小学生たちの参加もあるかもしれないので、これまでと同じように「いつでもだれでも大歓迎!」と言うスタンスで少しでも長く続けていこうと思っています。