bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

12月22日(木) 小6:4人、中1:8人、中2:2人、中3:6人、高1:8人、計28人(男)

 

今日は小・中・高の全てが終業式で、明日からは冬休みです。

 

クラブには28人がやって来ました。

 

クラブに参加する子供たちはぞくぞくとやって来たのですが、参加しないけどやって来た子供たちも何人かいました。

 

まずは、小学生のころはいつも来ていた共に体育館の比較的近くに家がある中学生の男の子が2人。

 

彼らはそれぞれ別々に現れて、1人はクラブに来ていた子供に用事があったようですが、もう1人は玄関のところにちょっといて、私が話し掛けたら「いろいろ忙しくてねえ」と答えたのですが、彼は何のために来たのでしょう?

 

それから、クラブの終わり頃には高校生の女の子が来ました。

 

彼女は今日のクラブに来ていた中1の男の子のお姉さんで、その男の子が小6だった去年には、弟を迎えに来るお家の車に一緒に乗って帰るということもあって、ときどき弟と一緒にクラブに参加していたのです。

 

1年ぶりぐらいにクラブに現れた彼女の嬉しそうな様子を見て、ああこのクラブはそんなクラブなんだなあと、こちらもちょっと嬉しくなりました。

 

それからクラブが終わってからも彼女の周りに、1年前に彼女と一緒にクラブでバスケなどをしていた小中学生の兄弟だけでなく、その他の男の子たちも集まってわいわいやっている様子を見て、さらにまた嬉しくなったのです。(たぶんスマホのゲームかなにかで盛り上がっていたのでしょうが)

 

・・・さて、明日の朝は早いので、以上、取り急ぎ記しておきました。