bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

上農は草を見ずして草を取り

 

8月17日(木) 小6:1人、中1:1人、中3:3人、計5人(男)

 

「上農は草を見ずして草を取り、中農は草を見て草を取り、下農は草を見ても草を取らず」

 

この格言のなかの下農は、怠け者のことだとずっと思っていました。

 

そして、自分はやるべきことはきちんとやるタイプだから、今いる中農から上農の境地へと、なんとか至りたいものだと思っていました。

 

でも、下農って怠け者のことではなかったんですね。

 

見ているのに草を取らず、いよいよとなって慌てて草を取るのだけど、そのときには大変なことになっていて・・・。

 

見てはいるんです。

 

でも、見えてはいない。

 

今日も経験しました。

 

へとへとになりました。

 

労働に疲れたというだけなら別に良いのです。

 

でも、とても非効率で、仕事も美しくなくて、ただただ無駄に疲れ果てるのでは・・・

 

今は、やっていることが農業なので、格言がストレートに当てはまって来ます。(格言を知ったときは勤め人だった)

 

自分はまだまだ下農だったんです。

 

(ふー)

 

さて、2日前の木曜日のクラブ。

 

昔なじみの5人でした。

 

全員が5~7年前からの参加者です。

 

後半は、前回に続いて、誘われて一緒に3対3のバスケをしました。

 

でも、馴れ合いぽくって面白くありませんでした。

 

まあ、こんな日もあります。

 

この数年の動向を見ても、夏休み中は少なくて、夏休みが終わった頃からぐんぐんと参加者が増えて行きます。

 

今年はどうなるか分からないけど、参加者の多様性だけが頼りのこのクラブです。

 

(なじみの者だけでの馴れ合いじゃあいけません)

 

いろんな人が来るといいなあ。

 

(前段の話と後段の話は関係ないようだけど、自分にとっては関係があるようにも思うのです。「上農は草を見ずして草を取り」ですから)