bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

「現状突破とプロ意識」 ・・・ と言うよりも、単なる書き殴りのようなもの

 

10月12日(木) 高1:1人(男)、高2:6人(男)、計7人

 

最初は高校生2人。

 

ひたすらバレーボールのサーブやトス・スパイクを繰り返しています。

 

その間、私はずっと一人でバスケの練習。

 

1時間近くしてから、部活が終わった高校生たちが加わって、バレーの試合を始めました。

 

私はその試合を見たり、そしてときどきバスケの練習を続けたりしました。

 

ところで、先週の金曜日には、パソコンを買い替えました。

 

ずっと不調だった携帯電話も一緒に買い替えました。

 

天気が雨だったので、(農作業ができないので)買い替えに出かけることができました。

 

それから、日曜日には地域の運動会でリレーとかを走りました。

 

とても暑い日でした。

 

翌日に、カリフラワーの収穫を始めたら、この数日間の突然の気温の上昇で急激に成長していて、いくつかが取り遅れになってしました。

 

早く収穫をすればよかったのですが、ずっとほかの農作業に追われていて、状況を確認する暇もなかったのです。

 

たぶん数千円から1万円ぐらいの損失になるんじゃないかと思います。

 

たった数千円ぐらいと思われるのでしょうが、これまでの労力と、それに対するささやかな収益とを考えると、なかなかきついものがあるのです。

 

それでも、初めてのカリフラワーの栽培から収穫・集荷までをなんとか終えることができて良かったです。

 

失敗も含めて、それらの新しい体験が、自分の糧になります。

 

そして、なによりも、そんな体験をするたびにプロ意識のようなものがふつふつと沸いてきます。

 

(とにかくなによりも、農業の収益を上げたい)

 

そんな1週間を経た後の、12日(木曜日)のクラブでした。

 

そして、今日はそれから2日経った土曜日です。

 

夕方にバスケ教室に行きました。

 

高校生たちと、大学生と、おじさん2人(そのうち1人は私)とで、バスケの試合をしました。

 

上手くはなくても、少しでも進化(変化)して行こうとすることが大切です。

 

現状維持ではいけません。

 

・・・

 

そういえば、ツイッターにこんなメッセージが届いていました。

 

『 広島の教育学部生である @○○○○_h さんから『学び合い』に興味がある旨のリプライをいただきました。bunbunさん、もし繋がれるようでしたら繋がっていただけませんか?』

 

懐かしいことでした。

 

数年前まではいろいろと活動していました。

 

広島、山口、岡山、高知、などへも出掛けていました。

 

ほんの数年ほど前のことだけどあの頃はまだまだ若かった、と思います。

 

あんな精力的な行動はもうできないけど、繋がりのきっかけをつくることとかは、どんどんとやって行きたいと思います。

 

昔とは違う、新たな行動をすることはできるはずです。

 

昔とは違うのです。

 

変化するのです。

 

現状突破するのです。