bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

やばいけど

 

8月2日(木) 高2:5人(男)

台風の風はほとんどなかったけど、台風に伴う雨もほとんどなかった。

 

そして、また酷暑が再開。

 

雨もずっと降らない。

 

200本ほど植えたピーマンが、1本、2本、としおれていく。

 

心がつらく、とてもやばい夏。


だれも来ないのだろうと思っていたら、20分してから地元の高校生(Kくん)が現れた。

 

「やあ、久しぶり。ほかにも誰か来るの?」

 

「ええ、たぶん」

 

「それじゃ、やるか。暑いけどね」

 

集まったのは高2の5人。

 

ネットを張ってバレーボール練習を始める。

 

(私は1人でバスケ練習


 

クラブが終わって、帰りがけに1人の男の子を呼んで訊ねる。

 

「Iくん。今日来てる子たちの名前はなんていうの」

 

「Kと」

 

「あ、Kくんは知ってるよ」

 

「あとは、○○と、○○と、○○です」

 

「ああ、そうか。まだ名前と顔が一致しないんだよね。ところで、3年生は?」

 

「○○さんと、○○さんと、○○さんが中心メンバーなんですけど、3人とも帰省したんで他の人も来ないんです」

 

「前から思っていたけど、3年がいないときに2年生たちが来るんだね。まあ、君だけは1年のときからずっと上級生の中でやってるけどね」

 

「ええ、そのときを狙って来るんです」

 

「この様子だと、今の3年が卒業しても君たちが来そうだね」

 

「ええ、たぶん」

 

「Kくんは、小1の頃から来ていたんだよ」

 

「そうなんですか」

 

「このクラブは始めて11年目で、昔は小学生や中学生たちがたくさん来てたんだ。でも、みんな成長して新しい小学生も来ないのだけど、こうやって高校生たちが来てくれるから続けられているわけで、だから、ありがとう」

 

「来週もありますよね」

 

「うん、やるよ」


・・・さて、ブログを書いたしケイトウの花の出荷作業を続けます。

 

4,000本ばかりを出荷するのに、50時間ぐらい掛かるのではないかと思います。

 

がんばってやらなくては、採り遅れになってしまいます。

 

それにしても、ピーマンは何本生き残るのでしょう。

 

酷暑はまだまだ続きます。

 

(8月4日13:45、午睡のあとに記す)