bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

後日談として(先々週のこのブログの続き)

 

11月17日(土) 

 

忘年会でN君との話・・・

 

「ところで、対戦の組合わせって決まってるの」

 

「当日に集まってじゃんけんで決めるんですよ」

 

「あの日って午前中はお宮の作業があるんで、終わったら寄ってみようかと思ってるんだけど」

 

「ええ、でも、12時からは昼食タイムになるんですけどね」

 

「ちょうど試合してたらいいんだけどなあ」

 

11月25日(日)

毎年、この時期に各集落から3名が出て行われるお宮の森の整備作業に行く。

 

午前11時30分ごろに終わり作業服のままで近くの体育館へ。

 

入口側とステージ側とのコートで2つの試合が行われている。

(この日は、7チームが参加したとのこと)

 

ステージ側のコートで高校生たちが試合をしている。

 

しかも、相手はN君たちのチーム。

 

9人制の試合。

 

コートには、いつも私たちのクラブに来ている3年生の男子たち数人と1人の2年生の男子。

 

それから、大会のルールなのかどちらのチームにも女性が3人いて、高校生のチームの方は2人はおそらく3年生で(クラブに何回か来た子たちなのかもしれないが、私にはまだ女の子のそれぞれの顔がよくわからない)、もう1人は私が今のクラブを始めた11年前には保育園児で、その頃から小学校を卒業するまでずっとクラブに参加していた高1の女の子。(とすると、ほかの2人も3年でなくて1年生か?)。

 

コートの横では、これもまたいつもクラブに来ている3年生と2年生の男の子たち数人が大声で(奇声と言った方がよいかもしれない)声援を送ったり、送らなかったりしている。

 

試合は接戦。

 

相手のチームにはとても上手な選手が1人。(どうも元全日本の選手らしい)

 

私はステージに腰掛けて観戦。

 

S君がスパイクを決める。

 

元全日本らしい人がすごいサーブやスパイクを決める。

 

Y君がサーブを決める。

 

高校女子たちもしっかりレシーブする。(みんな、高校女子バレー部なんでしょうね)

 

もう1人のY君がサーブを続けて決めて、セットをとる。

 

「ねえ、ねえ、今、何セット目?」

 

私の質問に、応援している子が答える。

 

「今、2セットが終わって1対1です」

 

そして、3セットはけっこう余裕で決めて、ゲームセット

 

喜んでいる高校生たちの横を通り抜けて、そそくさと帰ろうとする私に、高1のときからクラブに来ている、県外からの入学生のY君と、もう1人のY君と、S君が近づいて私とハイタッチ。

 

S君が言う。

 

「まだ、(試合が)ありますよ」

 

私が言う。

 

「帰ってから、仕事があるんでね」

 

帰宅して昼寝。

 

その後は、気分よく今年初めての白ネギの収穫を始める。