bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

日記

 

1月17日(木) 中3:1人、高2:5人、高3:2人、計8人(男)

 

めずらしく高3が2人だけ。

 

高2は最初3人が来て、しばらくしてからさらに2人が来る。

 

それから、年末のころに2年ぶりぐらいにやって来た小学生のときからの参加者である中3の子が来る。

 

のんびりとした様子のクラブ。

 

高3が少ないので、バレーボールの試合はなかった。

 

 

1月18日(金)

 

いつものように白ネギの出荷作業をする。

 

年内には終えるつもりだったのに未だに終わらない。

 

(収穫の残りが少なくなって先が見えてきたので、年末までのように根を詰めてやってはいないけれど)

 

 

1月19日(土)

 

夕方、小中学校時代の同級生の家に行く。(保育園も一緒だったはず。同級生はみんなそんな感じのここはど田舎)

 

この日にあったその同級生の親御さんの葬儀には、その同級生がずっと地元から離れて暮らしていることもあって(気を遣わせることがあってもいけないと思い)参列はしなかったのだが、お悔やみを言い、そして久しぶりに話もしたいと思ったので葬儀が終わった後の家に訪ねることにした。

 

最後に会ったのは同窓会のときだったと思う。

 

当時はすでに30代後半で、あれからさらに20年が過ぎている。

 

お互いの近況を話したりする。

 

それから同級生と別れて体育館へ移動して、高3の11人と私を含めた50代の3人とでバスケの試合をする。

 

高校生たちは生まれてからまだ20年も経っていない。