bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

入学の日

 

4月11日(木) 高2:3人、高3:5人、計8人(男)

 

春休みが終わり、3週間ぶりに高校の寮生たちがやって来ました。

 

その代わり、春休みの2回(2週)のクラブにずいぶんと久しぶりに現れた地元の子供たちは、1人を除いて来ていません。

 

その地元の子供たちのうち、高2の1人は町外の高校に進学しているので、そちらの方の寮に戻ったのでしょうし、他の高校生や中学生は部活でまた忙しくなるのだろうと思います。

 

今回のクラブの8人のうちの7人が寮生で、1人だけが春休み中にも続けて参加していた地元の高校生です。

 

考えてみれば、この春に高校を卒業した学年には地元の子も何人かいたのですが、この春からの高3と高2の参加者のうちで、毎回のように参加している地元の子はその1人だけなのです。

 

もともとは地元の小中学生ばかりだったこのクラブは、今では町外から来た高校生ばかりのクラブになっているのです。

 

話は変わって、先日のお昼に近くのスーパーマーケットに行ったら、保護者とその高校生の子供と思われる組み合わせが2組ほど食品売り場で買い物をしていました。

 

普段見かけない人たちだったし、詰め襟の高校生のなんとなく緊張しているような雰囲気から見ても、町外からこちらの高校の入学式にやって来た親子連れなのだろうと思い、そして今クラブに来ている子供たちも、入学の日にはこんな風にして遠くからやって来たのだとも思いました。

 

(寮生もどんどん来てください。もちろん地元の子も)