bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

『学び合い』ブロググループ終了に伴うブログの移転について

 

私がこのブログを始めたのは2009年2月、それは今のクラブを始めて2年目を迎えようとするころのことでした。

 

あれから11年、欠かすことなくクラブの様子を書き続けていくうちに自分のなかでは、クラブあってのブログであり、ブログあってのクラブになっています。

 

f:id:bunbun-h:20200109151552p:image

さて、このたび運営会社(株式会社はてな)の経営上の判断により、このブログを書いているブロググループのサービス提供が終了することになりました。(1月31日終了)

 

2月からはこのブログでは書けなくなります。

 

だから、新しいブログをつくりました。https://bunbun-h.hatenadiary.com/

 

ブログの名前は変わらず「bunbunの記」です。

 

新年1回目だった昨日のクラブのことからは新しいブログに書いていきます。

 

f:id:bunbun-h:20200110182224p:image

 

新聞記事で『学び合い』を知って大きな影響を受けたその1年後の2008年4月に当時所属していたミニバスクラブを辞めて自由参加型の(自由行動型でもある)クラブを1人で始めました。

 

その同じ年の8月には県内の勉強会で『学び合い』の提唱者である上越教育大学の西川純教授にお会いする機会を得ました。(今ほどはまだ広く知られてなかったあの頃に新潟から島根へ来県という幸運)

 

「ブログ書くといいですよ」

 

教授にそう言われたときには、今のように誰もがSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使うような時代でもなく「なにをご冗談を」と内心では思ったのですが、その半年後にはブログを始めていました。

 

西川教授を始めとした『学び合い』を実践する方々のブログやそのブロググループでのコメントのやりとりを読んでいるうちに(当時はフェイスブックなどもなく、コメントのやりとりが盛んに行われていました)、次第に自分もその仲間に加わりたいと思うようになったのだと記憶しています。

 

あれから11年。

 

それからの数年間は、私も(今よりは)まだ若く(年が明けて数えで60になった)、志も(今よりは)高く行動力も(今よりは)あって、ブロググループの何人ものメンバーの方々にも、様々な機会で実際に会ったりもしました。

 

jun24kawaさん、sun-in_00さん、moripiさん、FripperKさん、karakusa01さん、ftogpxtakaさん、sakusaku0428さん、daitouirukaさん、tomkickさん、scorpion1104さん、maya-1さん、Mugenさん、kanjii4daさん、toukonyukiさん、ima-kiyさん

(場所は、益田市広島市東広島市山口市宇部市岡山市高知市大阪市、東京都)

 

そして、お会いすることはなかったけど、様々なことで関わりを持てたメンバーのみなさん、ありがとうございました。(そして、多々の失礼、ごめんなさい)

 

以上です。