bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

とりあえずのお別れとこれからの算段

1月23日(木) 高1:1人(寮生)、高3:5人(寮生)、計6人

 

外は暗い。

 

体育館のほんの一部だけ灯りをつけてバスケのドリブルをする。

 

3年生はセンター試験が終わって自由登校になったので、寮の子たちは帰省していて来ないだろうし、参加者が少なければ地元の子たちも来ないかもしれない。

 

クラブに来る1年や2年生たちは、みな部活をしているのであと30分以上経たないと来ないだろうし・・・

 

などと考えていたら、5人の高3の寮生たちがやって来た。

 

半年ぶりぐらいの2人を含めて、5人の全員が古くからの(といってもこの2・3年のことだが)参加者だった。

 

「あれ、自由登校じゃないの?もう来ないのかと思ってた」

 

「ええ、いよいよ今週末ぐらいには・・・。最後に体を動かしに来ました」

 

入学してからの2年間ずっと、ひとつ上の学年の中にただ1人混じってバレーボールをしていたIくんがそう答える。(この半年ほどは部活と受験勉強のためか来なくなっていた)

 

5人はフットサルのゲームを始める。

 

クラブ開始時間から40分後の6時40分にソフトテニス部の高1の子がやって来る。

 

「部活終わってからだとこの時間になるんだね」

 

「はい」

 

最近クラブに来ている高1と高2は、全員がソフトテニス部かバドミントン部に所属していて、そのどちらの部も年間を通して部活の終了時間が6時30分だという。

 

考えてみれば、昨年の春に卒業した学年にも、この春に卒業する今の3年生にも、部活をしていない子が数人いて、その子たちがいつも6時頃には来ていた。

 

だから30分ほど待てば、今日は誰も来ない(来られない)と判断できたのだけど、今の参加者の状況ならば待つ時間が30分では足りない。

 

高1の子もフットサルのゲームに参加する。

 

午後7時20分、高2のバドミントン部員が5人やって来る。

 

なるほど、部活の終了時間が6時30分でも、なんらかの理由でこんな時間になることもあるのだ。

 

さて、これからどうするか・・・

 

「ごめんごめん、今日はこれから会合があるから時間延長できないんだ。7時30分で終わりなんだ」

 

それを聞いて帰って行く高2たちに言う。

 

「それじゃあ、またね」

 

フットサルをしていた者たちはモップがけを始める。

 

「それじゃあね、元気でね」

 

「お世話になりました」

 

卒業までにはまだ日にちがあるし、「また来ます」と言う子や「こっちで車の免許とるんで帰らずにいます」と言う子もいるので、これが最後ではないかもしれないけれど、とりあえずのお別れの言葉を交わした。