bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

コメント欄

 

【現状】

2月27日(木) 首相が新型コロナウィルスの感染拡大防止のために3月2日から春休みまで全国の公立小中高を休校とするよう要請。

3月2月(月) 当町、高等学校卒業式(卒業生、保護者、教員のみで実施)

3月3日(火) 当町、小中学校休業開始。島根県知事の判断により県立である当町の高等学校は休業見送り(ただし部活はなし)。

 

 

3月5日(木) 子ども:4人、大人:2人 計6人 (←現状的にしばらく表記の仕方変更)

 

私のバスケ仲間の、私より一回り若いNくんと、そのNくんよりもさらに10歳近く若いSくんがクラブにやって来ました。

 

最初にSくんが来たので「あれ、どうしたん?」と聞くと「Nさんが行くぞって言うんで来ました」とのこと。

 

クラブを始めてからの12年間には大人の参加も何回かありましたが、バスケのチームメイトたちが来るのは初めてです。

 

少し遅れて、Nくんの長男と、その同級生との2人が来ました。

 

Nくんとしては長男の練習のためのクラブ参加でもあったようです。

 

体育館には別の4人の先客もありました。

 

私が体育館に入った後、そのうちの2人が帰宅してからも、あとの2人はそのまま残ってそれまでやっていたことを続けました。(詳細は書きません)

 

・・・ということで、今回は片面では2人、もう一方では大人と子供の4人がクラブの時間を過ごしました。

 

 

【追記】

 

先週の金曜日(首相要請の翌日)、フェイスブックにこんな投稿をしました。

 

『 私が毎週木曜日にやっているクラブは(私に不調がない限り)開けます。
開いているということに意義のあるクラブですから。 』

 

それから1週間ほど後のこの日のクラブ開始の3時間ほど前に、フェイスブックのその投稿に地元の30代の知人によるコメントの書き込みがあり、それからクラブに行くまでの間に何度かやりとりをしました。

 

「大人の参加もアリですか?」

 

「もちろん大歓迎。ただ日によって何人来るかわからないし、私はいっさい仕切らないので、その日に何が行われるかもわからないクラブということで、ぜひどうぞ!
(1人練習もOK、途中帰宅もまったく問題なし、5分だけの参加でもOK)(最近は高校生ばかりで、彼らはバスケかバドミントンをしています)」

 

「ありがとうございます。バスケの練習をしたい知人がいるのですが空いてるところでバスケさせてもらうのは可能ですか?時間は8時からでよかったですか?」

 

「あらあら、時間は6時~7時30分(延長あれば+30分)ですよ。しばりは『ここにいる誰もが楽しめる』ということだけなので、自主練でもなんでもOKです。ちなみに予約とか申し込みとかも不要です。8時から使いたいのなら、最近は卓球が4分の1の場所で練習してるので、あいたところなら使わせてもらえるかもしれません。当然、別途公民館への申し込みは必要でしょうけど。」

 

「そうなんですね。すみません何も知らずお聞きして、更に詳しく教えて頂いてありがとうございます。公民館に聞いてみます。」

 

 

クラブを終えて帰宅する車の中で、Nくんはフェイスブックのやりとりを読んで来ることにしたのかもしれないと思いました。実際のところはわからないけど十分考えられることです。

 

帰宅して早速、フェイスブックのコメント欄に書き込みました。

 

「たぶんこのやりとりを読んだからではないかと僕は推測するのだけど、○○の人ではなくて○○の人たちの参加がさっきまでのクラブにありました。こちらこそありがとうございました。」