bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

中断

4月16日(木)

 

今年も延長200mほど、白ネギの苗を植える。

 

苗箱を乗せた鉄製の器具を後ろ向きに引っ張れば、その器具が筋状に掘る浅い溝に向けて紙で連なった苗がするすると置かれていくので植えること自体はそれほどでもないのだけど、その後の作業として苗の根元に寄せる土が先日の大雨で粘土状になり、例年であればすいすいと足で土を寄せて行くところが(すいすいとはいえ200mもやり続けるのだけど)、今回はしゃがんだ姿勢で移動しながら両手でやらなくてはならず、翌日には軽い筋肉痛になった。

 

前回のブログに書いたように、今日からクラブはお休み。午後6時からのクラブを気にすることなく、仕事ができた。

 

4月18日(土)

 

昨夜から今朝にかけてそれなりにまとまった雨。

 

先日植えた白ネギの苗が水に浸かっているので、クワを使って排水作業をする。いくらかの数の苗が風雨で倒れているので、明日には手直しをしようと思う。

 

普段なら、土曜日の夕方からは体育館でバスケをするのだが、もちろんこれもない。

 

思い起こせば、地元のミニバスクラブの指導のお手伝いに週2日ほど(その5年後にはそこから離れて木曜日のクラブを始めた)、そして同じ時期にこちらは自分自身がプレイするためなのだけれど、毎週土曜日のバスケ教室へと、体育館へ通い続けて16年もの歳月が過ぎている。

 

そして、その日常が中断された。