bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

7月20日(月)

今日は枝豆の初出荷。

 

刈り取って持ち帰った枝豆の株から女房と2人で2時間かけて莢をむしり取り、その後は1人で1時間かけて袋詰めをする。

 

明日は出荷が休みなので、次回はあさっての予定。

 

午後は、サヤインゲンの収穫と散布直後に大雨にあった昨日の枝豆の農薬散布のやり直し。

 

それから、株元に撒く粒剤の雨による流出具合の実験もした。

 

昨日、白ネギの株元に軟腐病という土壌細菌による病気を予防するための粒状の薬を撒いたのだが、その数時間後に降った猛烈な雨で流れ去ってしまったのではないかと不安でならない。

 

さらに薬を撒き足たそうかと考えたりもするのだけど、ふと思い立ち、白ネギの圃場と同じように小さく浅い溝を掘り、そこに粒剤を少し撒いてその上からジョロで水をかけて見たところ、粒剤が浮かんで流れるということは認められなかった。

 

実験の内容・結果についてはさておき、思い悩んでばかりいないでまずは試してみようとしたことについては、5年間の農業経験を経てそのような域まで達したのかもしれないと自画自賛したいところだが、またしっぺ返しが・・・(昨日の日記へ)

 

何はともあれ、今夜はとても蒸し暑くて、体もだるい。とっとと日記は終えて、もう寝る。