bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

8月1日(日)

降り続いた雨が上がって3日目。

 

午前は白ネギの土寄せ。

 

今年は記録的な雨続きの長い梅雨だったのだけど、その梅雨の合間のわずかなチャンスをうまい具合に逃さずに機械(管理機)でネギの株元に土を上げておくことはできた。

 

(そして、その翌日からまた降雨)

 

暑くなってからの土寄せは土壌細菌による病気の原因につながるし、生え始めた雑草を除くためにも早くやる必要がある。

 

長雨で湿った重い土を、さらに三角グワで株元に寄せてゆく。土寄せの仕上げの作業。

 

へとへとになりながら、何度か走ったことがあるフルマラソンのことを思った。

 

あと3列、あと2列・・・あと10km、あと5km・・・

 

3時間で終了。

 

午後は、サヤインゲンの収穫。

 

まだ、いくらかは収穫することができる。

 

野菜は圃場にあるだけでは価値はない。

 

少しでもお金にしなくては。

 

夕方からは週末のバスケ。

 

(大人9人ぐらい、中学生3人ぐらい、小学生1人)

 

3ゲームほどやって早めに帰宅。

 

週末のバスケって、いろんな世代の者が参加するから良いのであって、これが同じような世代だけだったら自分は行かないだろうなあ、と晩酌しながら考えた。