bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブの私の夏休み

7月30日(木)  高2:8人、大人4人、計12人

 

大人は、大学1年が1人と、大学2年が2人とその元同級生の地元就職者1人。

 

高2は、初めに7人が来て(中学生以来の懐かしい顔もあった)、それからずいぶんと遅れて来たのは、「誘われたから来ました」という地元でバレー部の女の子と、部活が終わったばかりと思われる男の子2人。

 

大人たちはバスケしたり、バレーしたり、ドッチボールのようなことをしたり、だべったり。

 

高2たちはネットを張ってずっとバレーボールのゲーム。

 

ところで、8月3日(月)から9月10日(木)まで、バスケットボールのリング(ボード)の取替工事で体育館が使用できず、クラブもお休みになります。

 

クラブを始めてからの12年間は、参加者も途切れず、まだ勤め人であった最初の7年間も含めて私の都合でクラブができなかったこともなくて(まれにあった遠方への出張や夜の会議も見事なぐらい木曜には当たらなかった)順調に続いていたのですが、13年目の今年は、4月の非常事態宣言を受けての1ヶ月半に渡る体育館利用自粛の依頼、そして今度の工事と、長期の中断が続きます。

 

クラブは12年が過ぎ、来年には私は還暦を迎え、そしてコロナ禍は続いている・・・

 

おそらく今は、いろんな意味での「そういう時期」なのだから、「そういう時期」なりの過ごし方をしたいものだと考えています。