bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

8月8日(土)

青果市場は日曜と水曜が定休日なので、その前日の土曜と火曜は農協への出荷ができない。

 

だから、今朝(土曜)はのんびりできる。

 

朝食後に犬の散歩。

 

それから、久しぶりに散髪をしてもらおうと思って電話すると予約がいっぱいとのことであきらめる。

 

 昼食まで来年の営農計画の検討。(合間にギターの練習)

 

年が明けてからの農閑期にやればいいようなものなのだけど、種や苗や肥料や農薬の予約注文の締め切りがいつも年末なので早いうちに少しずつ始めておかないときちんとした計画が立てられないし、農業と養蜂業の両立という非効率的なことをしているので、手間も掛かる。

 

午後は、午前中の続きをしてからサヤインゲンの収穫と草刈り。

 

今日でサヤインゲンの収穫は終わり。6月23日に収穫を始めたので1ヶ月半も収穫・出荷を続けていたことになる。

 

来年はさらに効率的なよい仕事をしたいと思う。農業を始めたときから、パソコンのエクセルを使って計画や実績記録などの詳細なファイルを各種作っているのだが、それをさらに充実・洗練させることを始める。

 

綿密な計画を立てるのは楽しい。