bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

8月11日(火)

枝豆の出荷も全7畝のうち残り2畝に入る。

 

畝ごとに5日ほどの間隔で種まきをしているのだが、後に行くほど予定よりも収穫適期(適期は短く3~5日ほど)が早まっているので普段よりも多めに刈り取って、いつもより早く8時から調整作業(ひとつずつ手でもぎる)を始める。

 

女房は児童クラブの仕事なので今日は1人での作業。

 

出荷時間に間に合うようにとがんがんと作業を進めたのだけど・・・

 

午後は3時頃から草刈りなど。

 

明日は2人で作業できるので、枝豆の2畝目を終えようと思う。

 

暖冬や梅雨の長雨によるものなのか、今年は害虫がやけに多い。

 

枝豆も最初の畝からそうだったのだけど、今日の畝は特にひどい。

 

出荷できないものが3割ぐらいという感じで、ため息をつきながらの作業が明日からも続くのだろうと考えると・・・

 

・・・寝る。