bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

8月13日(木)

今日は出荷が休みの日。

 

朝、近所の散髪屋へ行く。

 

ここに通い始めてから早50年近くが過ぎている。

 

最初は小学生の頃で、行かなかったのは男子全員丸坊主の中学生のときと地元にいなかった大学生のときだけ。

 

計算してみればあの頃は30代で、今は80代になっている散髪屋のおばさんに言う。

 

「こないだみたいに思い切り短くしてください」

 

さっぱり。

 

午後はNHKのFM放送でベートーベンの特集を聴く。

 

いろいろな指揮者と交響楽団の演奏で「交響曲第5番 ”運命” 」が何度も流れる。

 

4時、放送終了。それから草刈り。

 

今年は、夕方に集会所へ行くこともない。

 

いつもなら5時にみんなが集まって、炭をおこしたりの準備をして、その間に生ビールの味見もして、6時半ごろからは集会所でお寺さんにお経を読んでもらい、その後は帰省した者も交えてのバーベキューでお酒を飲むのが毎年8月13日のことだったのだけど、それも今年はない。

 

 

夕食後、犬の散歩。

 

静かな迎え盆の夜。

 

どの集落も行事は中止。

 

散歩の途中、子供のいる家庭が打ち上げ花火をしていて、その光と音でうちの犬がパニクっていた。