bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

8月17日(日)

今日からしばらくは収穫がない。

 

朝起きてすぐに枝豆をとりに行く必要もない。

 

(ついでに収入もない)

 

今日は、エアコンの効いた部屋でパソコンに向かって広島菜の栽培計画の手直しをした。

 

広島菜はこれから早いうちに圃場の準備を始めなければならない。

 

サヤインゲン30m、枝豆130m、白ネギ200m(これは畝ではなく列)、広島菜830mと、今年栽培のそれぞれの畝の総延長を見てもわかるように、広島菜の栽培面積はダントツに広く、故に施肥、種まき、畝立て、定植、農薬散布、追肥、収穫・出荷などの作業も6つばかりの区画に分けてずれずれに行わなければならず、計画の手直しだけでも結構手間がかかった。

 

計画自体は冬仕事で立ててはいるのだけど、春からこちら、他の野菜の農作業を実際にやる過程のなかで、広島菜についてもいろいろと思いつくこともあったりして、手直しをしたのだ。 

 

(もうちょっと続きを書いて、上手くまとめたいのだけど、もう寝る)