bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

8月28日(金)

 昨夜も寝苦しかったけど、まあそんなことはどうでもいい。

 

午前は広島菜の苗(セルトレイ44枚)を並べる台を庭に作る。

 

ブロックを何個か置いて、その上に2本ずつの長い鉄パイプ(ビニールハウスの支柱の成れの果て)を並べ、ずり落ちないようにブロックとパイプとを線で結わえる。

 

日差しは強いし、作業に手間取るしで、いいところがない。

 

余計な手間は悪。これは農業を初めて5年目にして強く思うところ。

 

広くて、重くて、長くて、大きくて、多くて、暑くて、寒くて、風は吹き、雨は降り、日は照る、という仕事なのだから。

 

それが終わると、納屋の天井から下がっている養生シート(塗装のときなどに使うとても薄いシート)を撤去する。

 

ツバメに関して我が家は寛容。(主に女房)

 

許容できる限りにおいて巣をつけることの邪魔はしないし、それどころか、いくつかの巣の下には段ボールで糞を受けるものをつけたりもする。(女房が)

 

どういう理由かわからないのだけど(女房以外は)糞を受けるものをつけていないところは、落ちている糞を毎朝、水とデッキブラシで掃除もする。(女房が)

 

納屋の一部分もツバメに解放していて、その部分をツバメが来るまでの毎年の春には養生シートで囲っているのだけど(これは自分の仕事)、今日はそのシートを取り外した。

 

ついこの間まで、巣だったたくさんの子ツバメたちが家の前や後ろを盛んに飛び回っていたのだけど、もういない。

 

何年もやっていることなのに、今年はシートをとりながら妙にさみしく感じた。

 

午後は、エアコンの部屋に避難。

 

ネットで「安倍首相、辞意を表明」のニュースを知る。

 

夕方5時から記者会見。

 

ニュースの後に買っておいた普段より多めのお酒を飲みながら、その会見を聴く。