bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

9月5日(土)

午前は、機械で白ネギの土寄せ。

 

(20m×往復×10列=400m)

 

午前の残りの時間と午後は、機械で寄せた土を三角クワでさらに株元へと上げてゆく作業。

 

(20m×両側×10列=400m)

 

午前中はそうでもなかったけど、午後からは暑かった。

 

上手に雑草の生えていない圃場にしているので(白ネギ栽培初年度は要領が悪くて雑草だけでも大変だった)、地面も熱い。

 

白ネギの作業は3時半ぐらいに終わり、畦の草刈りを少しして、田んぼの水管理と、通り雨が降りそうなので広島菜の苗を庭先から軒下に移動して、食パン食べて、シャワーを浴びて、体育館に着いたのが5時過ぎ。

 

農作業で疲れていても、バスケに行く段になるとウキウキしている。

 

その感じが続く限りは、体育館へ行くことも続くのだと思っている。