bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

9月7日(月)

夜も、そして朝になっても風はなく、昼過ぎになってから突風が時折吹く程度だった。

 

雨も大したことはなし。(それでも20日ぶりぐらいのまとまった雨ではある)

 

稲も白ネギも無事。

 

今日は1日、家で過ごす。

 

野菜栽培と違って、去年までの稲作については水の管理など老親が関わる部分が多かったのだけど、今年からはすべて自分でやっている。

 

だから、熱の入れ方も去年までとは違う。

 

エクセルで、収穫・出荷状況の記録表と、稲刈り時期の目安となる平均気温の積算表を作成する。

 

これで、年ごとの収穫量や、ライスセンターへの持ち込みごとの水分割合(割合が高いと段階的にライスセンターの利用料も上がる)、籾の重量、玄米の重量、くず米の重量などが比較できるし、稲刈り適期の予測もできる。

 

仕事以外では、音楽の勉強みたいなこともやった。

 

そのひとつは、バッハのピアノ曲である「インベンションとシンフォニア」のCDを楽譜を見ながら聴いたこと。(楽譜とCDの両方を持っているのがこの曲だった)

 

ネットのあるサイトに聴音のためには楽譜を見ながら音楽を聴くこともよい、とあったのでやってみたのだけど、新鮮で面白い体験だった。

 

その流れで、楽譜を見ながら聴くことができるモーツァルト弦楽四重奏曲YouTubeで見つけることになり、その演奏にギターで加わってみたりしたのだけど(早い曲は練習しないと無理)、これもなかなかよい訓練になりそう。

 

それから、聴音訓練ができる良さそうなサイトも見つけたので、時間をつくって練習したいと思うのだが、初心者の課題でさえも100%できるには早い人で2,3週間、遅い人でも三ヶ月あれば達成できるのではないかとあって、どこまでたどり着けるかも知れぬ大変に長い道のりではある。(自分の場合)