bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

11月11日(水)~12日(木)

11月11日(水)

 

辞めたはずの役場にまた勤めている。

 

この1年ぐらいのうちに何度か同じような夢を見たのだけど、今回は課長になっていた。(現実の自分は課長補佐で早期退職)

 

「なんでここにまたいるのだろう?」といつも困惑していたこれまでの夢とは違って、「定年まで1年を切っているし、まあそれまではがんばろう」と今回は吹っ切れている・・・。

 

午前、白ネギの調整・出荷、午後、白ネギの調整・止土・収穫

 

4年前に義父から数十のミツバチの箱(群)を相続したのだけど、日本だけでなく世界中の養蜂家が直面しているある問題の下で、手に余りすぎる数の箱(群)に管理も行き届かずに、次第にその数が減って今では半数ほどになった。

 

数が減ったこと自体は残念なのだけど、それによって自分たちの適正量が分かるようにもなり、さらには春から夏までの間に夫婦2人で継続した手立ての効果があったようで、蜂の状態も良くなって来たらしく、今日も蜂の仕事から帰った女房が言う。

 

「来年は忙しくなるよ」

 

 

11月12日(木)

 

 

気持ちのよい秋晴れの一日。

 

午前、白ネギの調整・出荷・止土(完了)、午後、白ネギの調整、広島菜に液肥散布

 

今年は天候に恵まれて広島菜の生育は順調な様子で、圃場全体に見事に生えそろっている。

 

本格的に農業をやり始めて5年目が過ぎようとしている。

 

最初の数年間は、慣れない仕事に、とてもとてもとてもとても苦労したのだけど、最近になってようやくプロの農業者としての自覚が持てるようになった気がする。

 

夕方からクラブ。

 

今日もまた、高校生たちがいる体育館の片隅で一人バスケの練習をした。