bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

11月30日(月)~12月1日(火)

 

洋楽などというものを聴き始めたのは高校1年のときで、同級生が買ったビートルズのアルバムを借りたのが始まりだった。

 

あれから40年以上。先日の朝刊にビートルズの特集記事が載っているのを読んでからなんだかずっとその音楽が気になっている。

 

11月30日(月)

 

朝から広島菜の出荷をする。

 

加工場まで6往復して昼過ぎには出荷を終え、その後は水曜に出荷する広島菜の切り倒しと切りそろえを始める。(午前中は女房も作業した)

 

天候に恵まれたのが一番の要因だと思うのだけど今日が過去最大の出荷量で、10aあたりに換算すると8.2tだった。(これまでの最大は去年の同じ場所の同じマルチ栽培で7.6t)

 

12月1日(火)

 

午前、女房と広島菜の切りそろえを1時間ほど。それから1人で白ネギの調整。

 

午後、残りの広島菜の切りそろえを済まし、軽トラを入れてすぐに積み込めるようにするために2畝分の切りそろえた広島菜をそれぞれ両側の畝に移動させてから、その2畝のマルチをはぐ。

 

4時頃から白ネギの調整の続き。

 

普段はほとんど作業中に音楽を聴くことはないのだけど、今日は持っているビートルズの3枚のCDを続けて聴きながら作業をした。

 

それまでの広島菜の作業で疲れていたし、冬の日はどんどん暮れて寒くはなるしで、景気づけで音楽を流した。

 

1枚目、「ヘルプ!」

 

2枚目、「リボルバー

 

3枚目、「サージェント・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」

 

予定の白ネギをすべて出荷できるように調整し終えてから作業後の片付けをしたのだけど、片付けが終わったのと「サージェント・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の最後の曲が終わったのが、まったく同時だった。