bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

1月13日(水)

朝、さらなる積雪は5cm弱といったところ。

 

ようやく降雪のない一日。強い寒気は6日ほど続いた。

 

犬の散歩を終え、ツイッター(あのトランプが最大限に利用していた)で議事堂乱入があったばかりのアメリカの状況をチェックしたりして、作業に取りかかったのは10時頃。

 

そして、終わったのが夕方の5時。

 

3年前に各集落から1名が携わるお宮の役員をしたことがあって、役員の方はその1年間で終わったのだけど、その流れで今でもお宮の予算・決算の資料作成をパソコンでやっている。

 

いつもなら予算書と決算書などの手書きの原稿を見ながらパソコンに入力すればよいのだけど、今回はコロナウィルス感染拡大に伴う事柄の氏子宛ての文章の体裁を整える作業が加わって、少々難儀をすることになった。

 

夕方にはそれもなんとか終わったのだけど、「さて・・・」とか「つきましては・・・」とか、役場などに勤務していた頃に度々つくっていた文書を思い出すようで懐かしい作業でもあった。