bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

5月2日(日)~4日(火)

 

5月2日(日) 夕方近くまで雨

 

午前、のんびり過ごす。

 

午後、雨上がりを待ってインゲンと枝豆の種まきをするつもりが、圃場に行くと定植した白ネギの一部分は水に浸かっているし、また別の場所ではスギナがたくさん生えて白ネギに襲いかかろうとしているしで、予定外の排水作業や除草作業を終えると夕方になり、それから急いで種まきをしたので、疲れた。

 

 

5月3日(月) 晴れ

 

午前、午後、蜂の仕事。

 

「今月下旬から始まる採蜜に向かって蜂群の状態を整えてゆく」とのこと。(女房談)

 

今夜は、青森県おいらせ町の『桃川 にごり酒』(桃川酒造)。子供たちが還暦祝いに送ってくれた「日本各地の地酒を飲み比べ 厳選カップ酒セット(全20本)」も残り1本となる。

 

 

5月4日(火) 晴のち曇

 

朝、犬の散歩の途中で昔の職場の大先輩であるDさん(女性)と出会って立ち話。

 

県内の、大江高山(D)、三瓶山(D、b)・・・

 

北アルプスの、穂高岳(D)、唐沢岳(D)、後立山連峰(b)・・・

 

南アルプスの、北岳(D)、鳳凰三山(D、b)・・・

 

関東の、天城山(b)、丹沢の山々(b)・・・

 

お互いに登ったことのある山の話。

 

退職後に同年代の仲間とあちらこちらの山に登っているDさんも同じだと思うのだけど、山好きの人間は山の名前を聞くだけでうれしくなる。

 

山名の後の( )は登ったことのある山。DはDさんで、bは自分。

自分が登ったのは、三瓶山を除いて全部20代のときのこと。

 

午前、蜂の仕事。

 

午後、トラクターに乗って田んぼの荒代掻き。(荒起し→荒代→植代、田植えまで3回トラクターに乗る)

 

還暦祝いの最後は、富山県黒部市の『銀盤 特別本醸造 剣岳』(銀盤酒造)。

 

山好きだから、このお酒を最後にしようと思っていた。