bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

5月31日(月)~6月2日(水)

 

5月31日(月) 晴れ

 

マルチを張ったケイトウの畝に植え穴を開ける。

 

てっぺんを切り取った一斗缶の中に火をたいて、そこで鉄パイプ(ビニールハウスの廃材のパイプを1mぐらいに切断したもの)を熱して、その鉄パイプで溶かすようにしてたくさんの小さな穴を開ける。(16mの畝に約千個)

 

 

夜の出来事・・・(以下はある人のフェイスブックのコメント欄に書いたもの)

 

昨夜 、犬の散歩中に同じものを見ました。星がきれいに見える夜でした。

 

女房が「なに、あれ?」と言うので見上げたら、星をちょっと明るくしたような光の点が北西の空に現れてはほぼ等間隔の列を成して南へと進み、ある一点で順番に消えてゆきました。

 

その間約1分(?)、50個ぐらいはあったでしょうか(?)

 

不気味だった~

 

(UFOかなにかかと思ったけど、ネットで調べたらスターリンク衛星というものらしい)

 

 
6月1日(火) 晴れ
 
他のブログからこのブログに移動した過去ブログのカテゴリー分けなどをするため、ブログを始めた2009年のころからのブログをひとつひとつ読んでいる。
 
 
6月2日(水) 曇のち晴
 
 
今年2回目の採蜜の作業。
 
「これまでがんばってきた結果が、これか・・・」と技術者の女房は言う。
 
蜂(群)の手入れの具合の、修正すべき点は多々あるようだけど、一昨日の県内同業者との電話での会話で救われるところもあったようだ。(自分の力量だけの結果ではないということで)
 
 
「今年はひどいですわ。ほかの同業者たちも同じようなこと言ってました。あと、メロンは実を結ばないし、柿もだいぶやられてるようですね」
 
 
 (メロン、柿、などは交配のために蜂の巣箱をリースするので、そういう会話にもなる)