bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

6月5日(土)~7日(月)

 

6月5日(土) 曇り時々晴れ

 

 

終日(6時間ぐらい)ケイトウの定植。全部で1,000本。

 

1本およそ50円×1,000本=50,000円

 

ここから経費(肥料・農薬など)を引いた残りが自分の給与的なものとなる。

 

そして圃場準備から出荷作業までに掛かる時間は・・・

 

夜、前田さんのことを思い出す。

 

 

6月6日(日) 曇りのち晴れ

 

 

朝、集落共同利用の機械(トラクター2台、乗用田植え機1台)の清掃作業。

 

例年であれば、その後にある「泥落とし」というささやかな宴会も、コロナ禍で2年続けてなし。

 

午後から蜂の仕事。

 

夕方からバスケ。

 

息子の同級生が2人来ていた。息子もいた小学生のミニバスクラブの、同学年6人ほどのそうのうちの2人。

 

1時間ほどいて、いつものように早めに帰宅。

 

同じく早めに帰宅する息子の同級生との会話。

 

「言うのと違って実際に自分でやるのは、なんでも難しいよね」

 

「でも、しっかり動いてられましたね」

 

「でも、いつまで続くかね」

 

「あと10年はやってください」

 

「そうだね」

 

また前田さんのことを思い、帰宅して調べたらあのときは67歳だった。

 

 

6月7日(月) 晴(暑い)

 

 

あれやこれやの農業の仕事。

 

合間に、後日このブログにまとめようと思って、前田さんの記録をネットで調べる。