bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

6月8日(火)~9日(水)

 

6月8日(火) 晴れ 今期、家で初めて短パンをはく

 

 

午前、農作業いろいろ。(ケイトウの水やり、枝豆の間引き、草刈り・・・)

  

昨日までに続いて、合間にインターネットで「小原流挿花オンライン特別講習会」視聴。2回目の今回は、生け花の実演と、河野元昭静嘉堂文庫美術館長と小原流家元による小原流と関係の深い琳派についての対談。

 

午後、蜂の仕事。

 

自分がもっぱら担当する2箱のうちの、ずっとよい状態にならなかった1箱が正常な方向に動き始めた。

 

「待てなくてついつい余計な手を加えてしまうのに、やるべき時にはそのやるべきことができない」・・・これが養蜂を始めてから何年もうまく行かなかった時の状況だったと女房は言う。

 

虫の群れを扱うのだから、養蜂は難しくて面白い。

 

夜、いつもの犬の散歩。今年は蛍多し。

 

 

6月9日(水) 晴れ とても暑い

 

 

女房の実家の隣にある蜂場で採蜜の作業。

 

蜂場は実家と盆地下流域の谷間との2ヶ所あって、谷間の方が条件がよいので採蜜はそこだけでやるのだが、今年は実家の蜂場の方が蜜が多く貯まっていたので採蜜をすることにした。場所による花の蜜の具合が例年よりも違ったのだろうか。

 

今年の採蜜はこれで終わり。(蜂の仕事は初冬まで続く)

 

これまで2日、谷間で採蜜をして不調だったのだけど、実家の方がまずまずだったので女房も安心していた。(とはいえ全体では予定量の半分も満たないので、今年もまた収入が・・・)