bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

私って何? / なんと哲学的な(でもないか)

私って何?

 

中学生のとき、中学校の向かいにできたばかりのスーパーマーケットで1万円のフォークギターを買いました。そのギターを35年間弾きました。(先日やっと8万円のギターを買いました)

 

東京はいやだと思っていた、その東京の大学へ入学することになりました。

 

大学生のとき、保育士学校へ行こうとしていた妹が5万円、私が50万円、親に借金をしてピアノを買って、ずっと弾いてきました。(就職したら返済しましたよ)

 

大学生のとき、絵を描きだしました。初めて抽象絵画を描いたのは大学4年の秋でした。(最近は描かないなあ)

 

大学を卒業してから、野口三千三とか竹内敏晴とか本で読んで、身体訓練とかやりました。

 

就職して、〇〇して、詩を書き始めました。(今は書かない)

 

20代中ごろ、〇〇して、友だちと旅行しては、へとへとになるまで歩きました。最後は、その友だちとサンフランシスコまで行き、そこでもひたすら歩いていました。

 

20代の終わり頃、1ケ月ばかり近所の禅寺で座禅をしました。不思議と朝5時前には目が覚めました。

 

そして結婚し、親になりました。

 

なんと哲学的な(でもないか)

人の、投影してしまう性質と、共感する能力とは、表裏一体なのかも知れない。

心理学で言う投影とは、自己の悪い面を認めたくないとき、他の人間にその面を押し付けてしまうような心の働き。(Wikipedia)」