bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

制服

 

午前中は消防団による、春の火災予防週間の防火パレードに参加しました。

 

消防団は火災がなければ、年数回の訓練などに参加する程度の活動です。

 

部屋で消防団の制服に着替えてから、妻のいる台所に行くと、「おー」と妻が言いました。

 

消防団に入って13年になりますが、その間に何度か繰り返された妻の反応です。

 

滅多に見ることのない姿なので、そのたびに新鮮なのでしょう。

 

パレードは数台の消防車を連ねて地域をまわります。

 

出発する前に整列をし団長の挨拶を聞きました。

 

「きょおつけー、みぎにーならえ、なおれ、かしらーなか、やすめ」

 

号令により右を向いたり左を向いたりするのですが、これも何ヶ月ぶりかのことで、動きが体にしっくりきません。

 

制服といえば、昨日の夕方に校庭で小学生の野球チームの練習を少し見ました。

 

冬の間、平日の体育館では私服で練習している彼らですが、今日はユニフォームを着ていました。

 

これが同じ子どもたちなんだろうかと思いました。

 

体育館で見る姿よりも少し大きく見えましたし、練習への熱の入りようも違うような気がしました。

 

でも、私のクラブは号令もないし制服もありません。