bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

保育園児から中学生までの17人の参加でした。

 

最初にみんなを集めて目標の確認をしました。

 

「このクラブの目標はなんだったっけ?」

 

「みんなが上手になること」

 

「一生懸命やればそれでいいんじゃないんだよ。(みんなが上手になるという)結果をだすことが大切なんだよ」

 

「テストはしないの?」

 

「これだけいろんな人がいると、テストもむずかしいんだよ。何かいい方法がないか考えてみて。じゃあ始めましょう」

 

子ども達は、それぞれ分かれてバスケットを始めましたが、4人は体育館の玄関横にあるマットで遊んでいました。

 

みんなを集めました。

 

「目標は一人残らず全員が上手になることなんだよ。自分だけが上手になってもだめなんだよ。それでは始めてください」

 

私の話しが終わるとすぐに3人がマットのところへ行きました。

 

中学生と6年生の男の子はそれから45分間ばかり、ずっと1対1をしていました。女の子4人は2対2のバスケをしていました。残りの子ども達はテンカ(この呼び名は全国的に通用するのでしょうか。ドッジボールのようなゲームです)を時間終了までやっていました。

 

練習も終わり近くになって、マットで遊んでいた内のひとりが「なにやってるの。僕も入れて」と言って、テンカに加わりました。