bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

居場所 / 卒業

居場所

 

卒業式の後に、校内である親御さんと少し話しをしました。

 

その方の子どもさんは、一人は今日中学校を卒業した私の息子の同級生で、もう一人は小学生で私のクラブに来ている子です。

 

その親御さんに、〇〇さん、クラブで喜んでやっておられますよと言うと、最近ますます喜んで行っている。自分の居場所を見つけたんだろうと言われました。

 

私の夢は、いろんなところに、いろんなひとの「居場所」ができることです。

 

卒業

 

校長室のドアを開けると、20名ぐらいの人がいました。

 

来賓がこんなに多いとは思っていませんでした。

 

PTA副会長の姿を見つけ、その隣の椅子に座りました。

 

時間になると体育館に移動して、来賓席の末席につきました。

 

卒業生が入場して式が始まりました。

 

ある祝辞で、「夢を食べて生きていって欲しい。夢は人のエネルギーです。夢を人に語って欲しい。そうすれば人はあなたを支えてくれます。たとえば看護師になりたいと言うだけではなく、どんな看護師になりたいのかを考えてください。そうすれば自ずと、どのように生きるべきかが見えてきます。」と話されました。

 

式の終わり近くで、卒業生と在校生が向かい合って歌を歌いました。良い合唱でした。

 

窓の外では雪が舞っていました。

 

式が終わると、教室へ移動しました。

 

保護者は教室の後ろに並びました。

 

担任の先生がこれから最後の学活をしますと言いました。

 

先生は、今日子ども達に配った学級通信に先生が書いた文章を読みました。

 

途中からその読む声が詰まり始めました。

 

子どもとその保護者が順番に前に出て、先生との写真を撮ってもらい、その後それぞれが一言ずつ話しました。

 

先生がこれでみなさんともお別れですと言って、学活を終えようとしたとき、子ども達がぞろぞろと先生のところに集まりました。

 

先生を真ん中にして、保護者から見て右側に女の子、左側に男の子が並びました。

 

一人の男の子が前に出て、椅子の上に立ちました。

 

伴奏からやろうと言う声が聞こえました。

 

椅子の上に立った男の子の指揮のもと、先生の隣にいた男の子が前奏を口ずさみ始めました。

 

続いて合唱が始まりました。

 

2学期に行われた校内の合唱コンクールでこのクラスが最優秀賞をとった歌のようでした。

 

先生は歌声を聴きながらずっと笑顔を見せていました。

 

歌が終わり、最後の学活も終わりました。