bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

問題 / 間違い

問題

 

「間違い」ってなんで「間]が「違う」って書くんでしょうか?

 

私は知りません。

間違い

 

自分のブログを読み返していて、大きな間違いをしていることに気がつきました。

 

それは3月13日のブログで、本当は「いとこの妹」なのに「いとこの姉」と書いていました。

 

これまで何回か読み返したのに、今まで気がつきませんでした。

 

気がついたのは職場での昼休みのことで、帰宅して「姉」をすべて「妹」に訂正しました。

 

ところが、訂正したものを読んでみると、どうもしっくり来ません。

 

この話しは「妹」よりも「姉」であるべきだという感じがします。

 

何故だかは分かりません。

 

心理学者フロイトが言ってたんじゃないでしょうか。「言い間違うとか、思い違いとかには無意識的な必然性がある」というようなことを。