bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

沈まない舟

 

 

「沈まない舟」とは旧約聖書ノアの箱舟からきているのでしょう。

 

神により選ばれた人であるノアが乗った箱舟は、世界を襲った大洪水にも沈みませんでした。

 

世界を選別によって一新しようとした世紀の大事業である箱舟でしたが、箱舟後の世界も結局は箱舟の前と同じ(またはますます)堕落したものになってしまいました。(この辺の理解はあってるでしょうか?)

 

だけど、冒頭の学者が言っている「沈まない舟」とは、選ばれた人だけが乗る舟ではなく、あらゆる人が乗っている舟であり、その舟を、どんな荒海のなかであろうとも、沈まないものに作り上げていくということだったと記憶しています。