bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

明日への引用 / あやしい集まり?

明日への引用

 

ここにいる俺はほんとうの俺ではないと思っていたら、いったいどこから、人間は生きていくスタートの点をきれるんだろう。あっちの世界がほんとうで、そこにはほんとうの俺がいると考えていたら、ここにいる自分は全部嘘になるわけです。いま自分がいるこの場から生きはじめなくてはしょうがない。(竹内敏晴「子どものからだとことば」)

 

あやしい集まり?

 

夜、公民館に30~50歳ぐらいの男女が10名ばかり集まりました。

 

何人かはギターを抱えていました。

 

ドラムをやっていたという者が3名ばかりいました。

 

ジャズ、フォーク、ロック、パンクロックハードロックと嗜好もそれぞれのようです。

 

毎月第1・第3金曜日の夜に集まることになりました。

 

2グループに別れて練習して、何かのステージに出ることになりそうです。

 

同時にギターデュオとか、いろいろやってもいいじゃないかということでした。

 

いろんな人がいました。

 

いろんな人がいるととても安心します。

 

いろんな人がいると自分自身でいられます。

 

今日はとくに練習はしませんでした。

 

でも私はずっと(話し合いの間も)ギターを抱いていました。

 

帰宅して今日の集まりのことを女房に話すと、おじさんが元気だということは良いことだと言いました。地域では(仕事以外では)女は元気だけど男は元気がないからと言いました。