bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

こんな感じで音楽をしたのは初めてでした

 

今日の夕方、結成されたばかりの音楽サークルのメンバー数人がある家に集まりました。

 

まず、ビールを飲みながらカレーライスを食べました。

 

それから、50歳のおじさん二人と、私を含めた48歳のおじさん三人で、次から次へとギターを弾いたり歌を歌ったりしました。

 

私はひたすら音をとりながらギターを弾いていました。

 

(私の演奏がアドリブと呼べるようなものなら良いのですが、まあワンパターン的演奏ですね)

 

(でも、良かったです)

 

(みんなで)音楽をしていると思いました。

 

そして、やはり、他者と共有、共生、共感するためには、書かれたもの(音楽の場合は譜面)に頼っているだけではいけないと思いました。

 

(注:譜面を見ながらの演奏が、他者と共有、共生、共感するものではないと言いたいのではありません。たとえば、クラシックなど素晴らしいと思いますし、大好きです)