bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

それから

 

高3の娘が所属している吹奏楽部の顧問、副顧問と(いずれも高校の教師です)、保護者会の会長と会計の私とで会食をしました。

 

副顧問は、昨年の保護者会の懇親会の席で、私に『学び合い』を知っていると言った人です。

 

その副顧問はこの春に高1になった息子の担任にもなりました。

 

そして今日の宴席で、その副顧問とひととき、さしで話しをしました。

 

T大学の(学びの共同体の)S先生が自分の指導教授だった。

 

(えー、そうなんですか)

 

T大学へ入学したらS先生がいて、そのS先生にあこがれた。

 

(なるほど)

 

そして大学を卒業して高校の現場に入った。

 

(それから)

 

それから・・・。

 

(それから・・・。大事な部分を失念しました)

 

学び合い』を知った。

 

そうしたら、『学び合い』を言う者がいた。

 

(私のことです)

 

そうしたら、『学び合い』を言う者の子の担任になった。

 

それから・・・。

 

(それからは、これからのことなので、今は書けません)