bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ / 壁の名前

クラブ

 

なんとなくマンネリ気味だと思っていました。

 

5時40分ごろには体育館へ行き、一人でシュートをしていました。

 

誰も来ない日もあった去年の今頃を思い出すようでした。

 

6時の時点では、中学生3名と小学生4人ほどでした。

 

「なんだかちょっとクラブが下降気味かなと思う。みんなが喜んでやって来るようなクラブにしたい」と言うようなことを話しました(正確には何を話したかは覚えてません)。

 

練習を始めたころに、小学生が5~6人(内、新人が3名)、それから両親も一組一緒にいたので、大勢が体育館に向かって歩いて来る姿が見えました。

 

先頭で入ってきた、いつも来ている女の子が「みんなを連れてきたよ」と言いました。

 

中学生も何人かやって来て、あれよあれよと言う間に、小学生15名、中学生8名が揃いました。(さらに遅れて中2女子3人も参加)

 

人数が多いとそれだけで私の心も活性化します。

 

「クラブの様子をブログに書いているので、全国の先生が注目しているよ」と話しました。

 

今日のクラブの様子は何が書けるのでしょうか?

 

今日は、私がみんなに話したことを書きます。

 

「クラブの様子をブログに書いているので、全国の先生が注目しているよ」

 

「申し訳ないけど、みんなが良くなるクラブの様子ではないと思う」

 

「みんなが良くならなければ意味ないよ」

 

「大人になっていくためのクラブだよ。子どもにとどまっているためのクラブではないよ」

 

「やることがないと言っている子どもたちがいるので、それを伝えようと思って(だから、練習を中断してみんなを集めた)」

 

「良いクラブになって欲しい。どんなクラブが良いクラブなのかはみんなで発見していこう」

 

くどくど言っているとは思わないでください。

 

逆に1時間30分の間に話したことはこれだけという感じです。

 

7時30分から8時まで、小学生が帰ってからの30分間、残った中学生がバスケバレーの練習をしました。

 

今日は男の子4人、女の子3人と、これもこれまでで一番多い人数でした。

 

クラブの第2部といったところです。

 

でも、この第2部は私は子ども達の様子は見ません。

 

第1部とは違い、ひたすら一人でバスケシュートの練習をします。

 

(もちろん武術的身体訓練のつもりです)

 

壁の名前

 

その壁の名は「自分」