bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ通信

 

3ヶ月に1回「クラブB&J通信」というものをクラブ員に配っています。

 

それには、向こう3ヶ月の練習予定日とともに、何かを書くようにしています。

 

先日のクラブで配ったものには次のように書きました。

 

【 何をめざしているのか 】

 

私のブログ(「bunbunの記」)には、クラブの様子も書いています。

 

そのブログから、この1ヶ月ばかりの間に、みんなに話したことを抜粋してみました。

 

このクラブで何をやろうとしているのかを、感じていただけたら幸いです。

 

「大切なことは、人を上手にすることができるかどうかなのだろうと思う。人を良くすることができる人が自分も良くすることができるのだと思う」

 

「このクラブが良いクラブになることで、学校や地域も良くなるようにしたい」

 

「クラブの様子をブログに書いているので、全国の先生が注目しているよ」

 

「みんなが良くならなければ意味ないよ」

 

「大人になっていくためのクラブだよ。子どもにとどまっているためのクラブではないよ」

 

「良いクラブになって欲しい。どんなクラブが良いクラブなのかはみんなで発見していこう」

 

「(一緒にやりなさいとは言わないけど)他の人に無関心なのはだめだよ」

 

「自分や、自分の仲間の中に閉じこもっているだけではだめだよ。それだけでは、絶対に良くなることはできないよ」