bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

ご忠告感謝申し上げます / 変化+させる

ご忠告感謝申し上げます

 

あれで子どもが学び合ってるなんて錯覚だ

 

責任を持て

 

方法論で満足するな

 

もっと勉強しろ

 

生徒に「おんぶにだっこ」になってるだけだ

 

まるで、私に言われているようです(耳に痛いお言葉ではございます)。

 

忘れないために、某氏のブログからコピーしました。

 

まけませんよ(人自体を否定しようとする教育者には)。

 

変化+させる

 

中原淳さん(東京大学准教授)の6月23日のブログから引用します。

 

『皆さんは、誰かを「変えたい」と願うかもしれませんが、皆さん自身は、誰かに「変えられたい」ですか?と僕が聞いたとしたら、どうお感じになるでしょうか?

「変わる」とは、上記の質問を聞いたときに、皆さん自身が感じる違和感、恐れ、緊張、忌避の感情と無縁ではありません。』

 

以下はその引用を受けての私のつぶやきです。

 

違和感、恐れ、緊張、忌避の感情を意識的に排除することはできません。

 

それらは無意識の領域に属するものだからです。

 

「変えよう」としても「変わろう」としても、その無意識に属すものが邪魔をします。

 

だとすれば、気づかない内に、いつの間にか変わっていたということにしか、人が変わるということはないということです。

 

だからこそ、個人を変えるのではなく環境を変えるのです。

 

だからこそ、個人を変えるのではなく集団を変えるのです。

 

・・・と言うことなのでしょうか?