bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

微小な(ささやかさ)

 

昨日、新潟での会をネットで観た影響なのだろうけれど、思いついたのは「夏休み特別企画」。

 

7~8月中に3日間の夏季休暇がとれるので、そのうち2日ぐらいは提供してもいいかな。

 

子どもたちに提案してみよう。

 

そういうことも可能だよとの言い方で。

 

昨年暮れにも特別クラブとして3日間連続でクラブをしました。

 

でもそれは失敗でした。

 

私の思いだけが空回りして、冬休みだからとの期待に反して参加者は少ないし、参加した子ども達は戸惑うばかりだし。

 

二の舞はしません。

 

実現の有無は問題ではない。

 

私は提供し続ける。

 

子ども達は選択し続ける。

 

(その逆もあり)

 

と言うことなのでしょうか。

 

話しはかわって、さっきの夕食のとき、台所で娘がカマキリの子どもを見つけました。

 

手にのったそれは蚊か蟻のように小さかった。

 

そしてそれでも、そのかたちはカマキリそのものでした。