bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

ブログの開設

 

先日の私のブログで、私がブログを始めた理由を思い出しました。

 

1年前の3月にバスケクラブをとびだして、4月から自分のクラブを始めました。

 

クラブのスタートがきれると感じたのは、年がかわった今年1月のことでした。

 

独立して数ヶ月間は数人の参加者(時にはゼロ)だったのが、次第に人数が増え、構成も保育園児、小学生、中学生、そして時には成人と多様になりました。

 

クラブ開設から9ケ月が過ぎ、ようやく、「全員が、自ら学び合う、異年齢の学習集団」の実現に向けての体制が整ったということなのだろうと思います。

 

そして私は、

「よし、体制は整った。それでは、つぎは、目標の実現のために、外へ向かっていくこととしよう」

と、思ったのでしょうか。

 

2月の初めごろ、『学び合い』の授業の参観と、それに続く『学び合い』の会の開催計画の素案をつくっています(7月28日のブログに載せているものです)。

 

そして、2月14日にブログを開設しました。