bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

本日の活動報告

 

7時30分、女房と軽トラで昨日使ったバーベキューのドラム缶を返しに行きました。

 

8時から自治会館、その後に集会所と、2ケ所の草刈などを集落の人たちと行いました。

 

(住民が自治会館と集会所の2施設を管理するということは、考えてみれば奇妙なことです)

 

10時30分ごろには清掃作業などが終わりました。

 

集会所の天井には小さな盆提灯が20個ばかり提げられて、今月13日の迎え盆の日を待つばかりとなりました。

 

集会所の外の日陰でビールを少々いただきました。

 

昼食後に、新潟で昨日から行われている『学び合い』フォーラムの実況中継をネットで見ようとしたのですが、睡魔には勝てず1時間ばかり午睡をしました。

 

目が覚めたころには、全日程最終の、各地の『学び合い』の会の紹介が行われようとしているところでした。

 

カップラーメンを食べながら会の終了までを見ました。(なんと安楽な)

 

それから、近所のYさん宅に、今月9日に七日市小学校で行われる『学び合い』勉強会のチラシと、とんたんさんがつくられた保護者宛の文章を持って行きました。

 

帰宅すると、町教育委員会学校教育課長、地元中学校長ほか職員ご一同様、H中のS先生、地元H小のN先生、そして地元Y小の教師で私の同級生でもある3人、に『学び合い』勉強会のチラシを添付したメールを送りました。

 

地元H小のN先生、地元Y小の教師で私の同級生でもある3人には、次の一文も加えました。

 

”また、今月の18日(火)19日(水)のどちらかの夜に、何人かで飲み会を行う予定です。

 

現在のところ参加予定者は、『学び合い』(西川純的)の考えに基づくクラブをやっている私、昨年益田市であった『学び合い』(西川純的)の会に一緒に参加した不登校児支援をしている人、「学び合い」(佐藤学的)の勉強会に出席したりしている中学校教師、佐藤学さんの元教え子の高校教師、そして某小学校長、です。

よかったら、どうですか?”

 

(ただ、学校のアドレスに送ったものだけが、送信不能で戻ってきました。休日は受け取らないようになっているのでしょうか。明日、再度送ってみます)