bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

お盆にイベント

 

お祭りの会場にいたYさんに聞きました。

 

教育長は何て?」(私)

 

「それが、あの日は教育長がいなくて。でも、いろいろ誘ったらMさん、Hさん、Tさんが参加すると言ったよ」(Y)

 

それから、お祭りの最中に、お祭りの会場である小学校校庭のすぐ近くにあるSさんの実家に、Sさんを訪ねました。

 

教育長は何て?」(私)

 

「あの晩に誘って、いまいち良く分からないけどだめみたい」(S)

 

「さっきYさんに聞いたら、Mさん、Hさん、Tさんが参加すると言ったらしいよ」(私)

 

「へー、Tさんはあの晩の懇親会で、T**Sについてケチョンケチョンに他の先生から批判されていたのに、それでも参加しようなんてたいしたものね」(S)

 

来週計画している、懇親会の参加者についての話です。

 

いろいろな人が参加することになって、「先行きが見えない感」にとても期待されるものを感じます。

 

今日、8月14日は、私が子どものころは地区の盆踊りの日でした。

 

それが、30年ぐらい前から〇〇祭りというイベントにかわりました。

 

夕方からは会場周辺の交通整理(ほとんど立ってるだけでした)を2時間ばかりしてから、お祭りの会場に入り、途中30分ばかりSさん宅へ上がりこんで話しをし、再び会場へ戻ると、私のクラブに参加している子ども達を見つけては「今度、夏休みの宿題をやろう会、をしない?」と言ってみたりしました。

 

山車自治会館へ戻した後、直会(*)をしました。

 

今日は、ほとんど寝ていました。

 

私の暮らす土地では、毎年、13日は集落で、14日は地区でと行事が続きます。

 

(*)直会(なおらい):広辞苑にはでてますが、ネットでは検索できない語なんですね。