bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

寓話

 

ひとつのお店があります。

 

ある人が勤めを退職したあとに始めたお店です。

 

「ある人」は、退職金を使って、町外れの土地を整地して、小さな建物を建てました。

 

「さて、これからどうしたらいいのだろう」と、「ある人」は考えました。

 

退職金は十分にはなかったので、土地はブルトーザーで平らにしただけで、建物も「屋根と壁はある」というぐらいのものでした。

 

それから数年がすぎました。

 

お店の調理場では近所のおばあさんが料理をしています。

 

お店の前の整地したままの空き地では、今日も「ある人」の元同僚が花壇をつくっています。

 

調理場の入り口には、さっき近所の人がもってきた野菜が置かれています。

 

夕方になりました。

 

町の若者たちがそれぞれに楽器をもってやってきました。

 

よく見れば、若者に交じって中年のおじさんやおばさんもいます。

 

調理場には昼間のおばあさんに替わって、女の人二人が食事の準備をしています。

 

やがて、お客さんが一人二人とやってきました。

 

お客さんのほとんどはこの町で見る顔です。

 

昼間に花壇をつくっていたおじさんは、もうビールで顔を赤くしています。

 

演奏が始まりました。

 

今夜は、町の音楽サークルが企画した演奏会です。

 

ところで、このお店の主人である「ある人」はどうしたのでしょうか。

 

「ある人」はお店の片隅に座っていました。

 

「ある人」は、お店ができた翌年に病気になりました。

 

なんとか退院はできましたが、まだ少し体が不自由です。

 

でも、あれからずっと、地元のいろんな人が、入れ替わり立ち代りお店にやってきました。

 

今では、店内の内装もほぼ終わっています。

 

何人もの人が携わったので、少し統一感がないけれど、とてもよい雰囲気になっています。

 

そしてそのお店の経理を任されているのが、私bunbunでした、とさ。