bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

月ごよみ

 

結婚して、最初の子を得たころの1~2年ほどの間、旧暦のカレンダーを作っては部屋に貼っていました。

 

昨夜のこと、新聞の日曜版に旧暦について書かれた文章が毎回載っているけど旧暦ってどうやって作ればいいんだろうか、と女房が言いました。

 

結婚したころに作って貼っていたじゃないかと言うと、そうだったっけ、と女房は言いました。

 

今日一日の病院での日直業務を終えて帰宅し、庭に出てみると、東の空低く大きな満月が浮かんでいました。

 

夜の会話を思い出して、部屋に戻り、ネットから印刷したものを台所のカレンダーの下に貼り付けました。

 

20年前には手作りするしかなかったものが、今ではネットで印刷することができます。

 

こうやって旧暦をカレンダーの下に貼って見てみれば、いつもの日常がまた少し違うように思えるものだなあ、と二人で話しました。