bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

うれしかったこと

 

〇〇町消防団第八分団の役員会がありました。

 

話し合いの後は一杯会。

 

ほどよく酔いがまわったころに私の前に座っている二人と教育談義になりました。

 

二人は、かってスポ小の指導を一緒にやった間柄のようでした。

 

「自分のクラブで完結することをやろうとしているのではない」

 

お前が言うことは分かる、分かるけど、だけど・・・、と熱く説得してくるのに、とても気持ち良く切り返し続けることができました。

 

議論していてとても嬉しかったです。

 

言い負かすことができたとかではありません。

 

学び合い』の考え方は、全てを包み込んでしまうと実感したから、と言えるのかもしれません。

 

店の外に出ると、台風の影響による雨でした。(風はないし、雨はまだ小降りでした)

 

雨に濡れながら、20分ばかりを我が家まで歩きました。

おれはひとりの修羅なのだ